ホームメンバーギャラリーメールインフォメーションリンク

2011年5月2日〜5日 クルージング ※オーナーからの報告

久々のクルージング
5/2 PM1:30 ゲスト T橋君 私3名集合でクルージングの準備を始めました。
いらないものを下ろしてY田氏に譲っていただいたメインのセットアップ ドジャーの取り付け。
以前のマストの場合ブームがドジャーに干渉しましたが、今度のブーム位置はすれすれで当たらないで展開が出来ました。
クルージング仕様完成です。夜中に川崎から最終の新幹線でS村君乱入。

5/3 AM6:00 M川君が来て5名で6:40和歌山マリーナシティーへ向け出航です。
曇り風ほとんどないクルージング日和??黄砂で視界は悪く2マイルぐらいしか見通せません。
泉大津から3艇合流予定ながら見つけられないまま友水を抜けました。
途中 朝ご飯 サンドイッチ お昼 スパゲッティーと炒め物。メンテはドジャーの固定 ブームステッカー ライフライン固定ピンなどいろいろ。
PM1:30ごろ到着。7時間でした。黒潮温泉 BBQ 2次会と 合流した3艇 合計11名で楽しみました。

5/4 朝の卵どんぶりを食べて8:00出航。仮屋を目指して出航です。
泉大津の3艇は翼へ向かいお別れです。今日は晴れていますが、風は弱い向かい風。まだ一度もヒールをしてません。
マストにかかる負荷は 0レベル。コメントはなにもありません。
本日の作業は ドジャーの前部分の取り付け。ようやく全体に張りあがりました。
お昼には仮屋漁港沖で潮に流されながらお昼ご飯。たけのこご飯とザルそば。マウイ〜。
仮屋の魚屋で夜のお造りを調達してすぐ出航。仮屋からは温泉まで遠いので隣の森漁港へ行くことに。
しかし入港途中で断念 ミリオンには浅すぎて入れません。再び仮屋に戻り、歩いて温泉へ行きました。
停泊は梯子がありベストなポジション。クルージング艇は2艇で漁港はお休み。静かな夜でした。

5/5 朝 パンと野菜炒め 8:00出航。曇りで少し肌寒い。
10:00ごろにはお日様が。絶好のクルージング日和に?
でも風は弱い向かい風 潮に逆らいながら西宮へ。のんびりお昼はチラシすしとザルそば。マウイ〜。
西宮沖でコモドアーズカップの観戦 1:30スタート 少しお邪魔虫なミリオンでした。
何のトラブルも無く 楽珍な4日間で みんな大満足。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
2011年5月7日 晴 新西宮ヨットハーバー

クルージングから帰ってきたミリオンですが、ジブファーラーの取り付け、メインセール、ジブセールの展開を行っていません。
新しいマスト・ブームで長さもセッティングも違う状態ですので、今のセールがうまく使えるのかが課題です。
朝から皆さんが揃っていただき、まずはジブファーラーの取り付け。
今回のマストは、30cmあまりカットして短くしましたが、それでもこれまでのマストより若干長いようです。
実際に沖に出てセールを上げ、問題ないかチェックします。
ジブファーラーの取り付けを終えて、すぐに出港。
まだ風速&風向計が動きませんが、5〜7ktくらいの軽風でしょうか。波もなくいいコンディションです。
メインを揚げると、トップは20cmくらいあまりがあります。クリューも短く20cmくらいブームが長いようです。
しかし、セールはキレイなカーブで上々です。
128%のジブを揚げると、スプレッダーが横に長いため引き込み角に限界があります。
No.3まで、全てジブを揚げてみましたが、リーダー位置を検討する必要があります。
細かな手直しや課題はあるものの、大きな問題もなく順調にセッティングができました。
久しぶりのミリオンでのセーリングで、ミリオン自身も水を得た魚のように走ってくれたように思います。

 



ファクナーのジブファーラーの取り付け

Nさんがマストに登って取り付け

早速、沖へ出てセーリング。セールのパッチ位置をマーク。

ブームのワンポイント”Million”

上にもどる


Copyright © 2011 DIG FILD MILLION  All rights reserved.